読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薪ストーブで冬眠したい

のんびり楽しく暮らしたいです。主に薪ストーブライフ(ドブレ640CBJ)、料理、家作り、子育て、アウトドア、音楽について、 日々感じたことや調べたことを備忘録的にアウトプットしていこうと思います。 静岡県中部。

これな~んだ/床材を塗装する話

こういう話題でお茶を濁してごめんなさい 笑これ、結婚のときに市役所から記念樹としてもらった苗木を植えてあったものなんですけど、ちょっと面白いので紹介します。 うちの娘ちゃん(12ヶ月)が触りたくて仕方のない、桃色のかわいらしい花です。で、これ…

DIYで新居を整える。

閑話休題。 ズバリ、パソコンの机が欲しいんです。ついでにアンプとかCDプレイヤーとかオーディオ機材をすっきり入れられるラックも欲しいんですよ。 でももう資金は無いんですよ…(´ω`)。(オーダーで作ったらきっとイイお値段するはず) …作るしかないでし…

【残念】ストーブ本体が入ったものの…【無念】

前回、ようやくストーブ本体工事が終わりめでたしめでたし…にはならず。 当初の想定を裏切る現実がそこにありました。なんてこったい。 kanaya.hatenablog.com ↑解りますかね?? 答えは「炉台が奥行1200、幅1800あるのに、ストーブ前面に全く余裕がない!!…

遂に薪ストーブ本体工事

ようやくこれで薪ストーブブログに…涙 時は、引越日の前日に遡ります。 遂にキター!!!ドブレ様キター! …落ち着け。 本体の前に残った屋内側の煙突施工です。 うつくしい… メトスの断熱二重煙突。安定の国産品。ダンパーもお願いして付けてもらいました。…

家、完成してました

すいません、引越やあれやこれやでバタバタしてまして…更新滞っておりました。 家の方は無事に4月頭に完成。(真っ赤な棟梁が3倍の速度で作業した結果上棟から作業40日で全て完成。)4月3日に完了検査。6日に表題登記完了。10日に税務課の調査。2…

薪の夢でうなされる

昨夜リアルな夢を見ました。 公園?駐車場?の工事現場で土木業者が作業している。その隅っこには工事で伐採されたであろう原木の丸太が適当に積まれている。「これは早く声をかけないと」と、焦って現場監督らしきお兄ちゃんに掛け合うわたくし。無事に承諾…

静岡県中部で薪ストーブと出会える店

薪ストーブを導入したい人あるある。「実物を見てみたいけどどこに行けばいい?」「あの機種を見てみたいけど、ストーブ店によって置いてあるメーカーが違うからな~」「本では煙は出ないって書いてあるけど、ホントなの?」 ずばり、一年以上前の自分の状況…

早いもので上棟から1ヵ月が過ぎた

更新をサボっている間にここまで進んだ!というか外見上はもう完成に近い…あまりの工事の速さにうちの奥さんの口癖⇒「一夜城ができた」(まだできてません。) 外壁(ガルバ) 済 外壁(杉板)済 外壁塗装 済 サッシ 済 ガラス 済 コーキング 済 屋根材(シ…

順調に工事進んでます

すいません、今回も日記です。ということで、上棟から一週間が経ちました。 棟梁はじめ関連業者の仕事が速く、あれよあれよと進みます。開始一週間で屋根材(アルファルトシングル)も張れた、チムニーの雨じまいもOK、開口部にサッシも入った、内部の電気…

上棟しました

ということでようやく上棟式まで漕ぎ着けました。ありがたいことに2月とは思えないような暖かい天気にめぐまれました。静岡あったけー朝から棟梁他6名の大工さんがてきぱきと作業します。プレカットされた木材がクレーンでガンガン上がります。雲一つない快…

悲しくてもステップを踏め

SEO対策?なにそれ?おいしいの?というスタンスで当ブログは更新しております! 笑 で、何かと言うとセロトニンですよ!わたくしも人並みに日々忙しく仕事に勤しんでいるわけでして、時に憂鬱になることもあるわけですよ。そんなわたくしですが、心がけ…

俺はライアンじゃない

数年前からうちに『ハーイ、ライアン!お知らせがあるよ』って英文のメールがFacebookから繰り返しくるのですが、勝手に俺のアドレスでFacebook登録するなよ〜!誰だよまったく!(多分ライアン )…ということで、新居の基礎工事が完了しました。いまは最後…

雨の中の薪割りは苦行

今日は久しぶりに薪と向き合いました。いつもの原木置き場です。今回は直径が大き過ぎるものが多く、うちのチェーンソーでは厳しい&車に乗せるのが大変&12t薪割り機の負荷が高い、ので原木の山から適度なものをピックアップして作業開始です。人力なのでそれ…

育児と向き合う

ほやほやの赤ちゃんだった娘ちゃんも4月で1歳になります。 思い返してみると娘ちゃんが生まれてから生活と価値観が一変しました。女性はホルモンの関係もあり、子育てモードに心身が強制変化することが知られていますが、男性も(女性ほどの変化ではないま…

家を建てます

建てる建てる詐欺的になかなか進まなかった家作りですが、ようやくスタートです。やれやれ。今月初旬に地鎮祭が終わり、先週に建築確認がおり、今週から基礎工事がはじまりました。来月中旬に上棟です。 振り返ってみるとコンセプトはこうでした。 シンプル…

薪置き場を確保せねば

いやはや、1ヵ月空いてしまいました。 だってまだ使ってないのにそんなネタないよ! 今のうちにできることとしては、とにかく薪の確保に尽きますが、いかんせんもう敷地には置ける場所はないので、交渉して親戚の家の空き地に置かせてもらうことにしました。…

煙の正体

悩みの種といえば、コレですよね。 うちの新築予定地は静岡県の片田舎ですが、かといって隣家まで数キロとかそんな環境でもなく普通に(接道を隔てて)隣家も存在する程度の市町村です。もし薪ストーブで連日の煙モクモクなんてやろうもんなら、即苦情、使用…

薪割りが追いつかない

…というかもう薪の置き場が無い。(家には既に4立米程の薪棚が1年稼動し、いい具合に乾燥してきています) 写真はやむなく親戚の空き地に仮置きさせてもらった玉切りした幹と枝です。春に積んで以来、割る時間がなく放置プレイ中です。 さらに、ありがたいこ…

煙突を決める

シングル? 二重? 断熱二重? 業者にもよるだろうけど、何も指定しなければ室内シングル、屋根裏&屋外のみ断熱二重煙突のコスト重視プランでしれっと見積もりが出るんだろうな~。大分値段が変わるし、お客によってはビビって逃げちゃうもんな~わかるわ~…

ゴトク?クッキングスタンド?

まだ使い始めてないのに、思いは募るばかりです。 何がしたいって、いろいろしたいけど料理には大活躍してもらおうと思っています。 定番のピザを焼いたり ダッチオーブンに入れて丸鶏を焼いたり 網に乗せて干物を焼いたり 焼き芋もイイナ… 天板でおでんも煮…

炉台を検討する

薪ストーブにとって、その佇まいは「本体そのもののデザイン」だけでは完結しない。そう、炉台・炉壁のデザインや素材・作りによっては、ストーブと部屋との調和や趣きが全く異なってくる。(もちろん安全面で無くてはならない物というのは大前提) いろいろ…

ドラム缶で石焼き芋

閑話休題的に。 先日、職場で石焼き芋を焼いてました。誰かがドラム缶を加工して作った石焼き芋マシーン。そこに薪と炭を入れて熾火になるまでガンガンやってるわけなんだけど、

続 薪割り

というわけで、機種は決まりましたが納入予定は春なのでまだまだ焚けません。 来たる日に備えて薪作りに励みましょう!ということで、今日はこの樹を割りました。

ようやく機種決定!!

結論:ドブレ640CBに決めました。(画像:メトス様) いやー、長かった。 「ピ○チ○ウ、キミに決めた!!」と某ジャリボーイ並みの即決力があればいいのですが、いかんせん俺は優柔不断高い買い物なので、なかなか決められずにいました。 以前も書きまし…

薪ストーブブログ再開します

いやはや、三日坊主もいいところで半年以上も放置してしまいました。 この間、何があったかと言うと

かっこいい薪ストーブグッズが欲しい

薪ストーブライフには欠かせないアクセサリー類。雑誌を見ると載ってる載ってる、お洒落で高いのが…。 もちろん、全て専門用品で揃えないといけないかと言うと、そうではなく、中にはホムセンで安く手に入る物もある。個人的にはトング(火ばさみ)や耐熱グ…

浜松の伝兵衛堂さんに行ってきた。

ストーブの機種選択も佳境だ。 最近の私は机上でうんうん唸り過ぎ、あたかも一種のノイローゼである。こうなるともう時間の浪費で、気持ちよく話が進まない。現状を打破するため、やはりここは実物を見る経験を重ねることで実際のサイズ感やデザイン、品質等…

薪割り始めました②

結論から言うと、 …薪が割れない…。 前回紹介したカッコいいヘルコスプリッティングマスターは? となるが、もちろんぶんぶん振りまくって薪を割っている。で、それなりに割っている。 のだが、、、、 、、、、問題はたまに現れる強敵!! 繊維が真っ直ぐ走…

薪割り始めました①

薪ストーブには当然ですが薪が必要。 わたくし学習しましたところによると、とにかく薪のポイントは2点。 広葉樹がメイン。針葉樹は焚きつけ用か機種(もしくは焚き方)を選ぶ。 乾燥が命。水分含有率20%以下が目標。自然乾燥では1年~3年必要。 …今からど…

薪ストーブを導入したい!

今年、家を新築するにあたり念願だった薪ストーブを導入しようと思っている。 モデルハウスなどでよく見かけるのは バーモントキャスティングのアンコール!! あとピキャンオーブン。…デザインもいいし、料理もできるし、アンコールは触媒で排煙もきれい… …

ブログを始めます

静岡県中部地方に住んでおります、ガヤです。 説明にもあるとおり、主に薪ストーブ、料理、家作り、子育て、アウトドア、音楽について、日々感じたことや調べたことを備忘録的にアウトプットしていこうと思います。