薪ストーブで冬眠したい

のんびり楽しく暮らしたいです。主に薪ストーブライフ(ドブレ640CBJ)、料理、家作り、子育て、アウトドア、音楽について、 日々感じたことや調べたことを備忘録的にアウトプットしていこうと思います。 静岡県中部。

薪ストーブで冬眠したい

薪割り始めました②

結論から言うと、
…薪が割れない…。
 
前回紹介したカッコいいヘルコスプリッティングマスターは?
となるが、もちろんぶんぶん振りまくって薪を割っている。で、それなりに割っている。
 
のだが、、、、
 
、、、、問題はたまに現れる強敵!!
 
繊維が真っ直ぐ走ってる木はスパンと割れるけど、節があったり二股だったり曲がっていたりすると中の繊維は複雑に絡み合いこれはもう簡単には割れない。
 
(クサビ使ったりして時間かければ割れるけど時間かかるし疲れる!)
 
ネットを見ると、斧一本でどんな木でも割っちゃう猛者もいるようだけど残念ながらこちらは初心者なのだ。
 
なので早速新兵器を導入した!
 
ミナトの手動薪割り機!

 

 

 

手動式薪割り機 12トン HLS?12T

手動式薪割り機 12トン HLS?12T

 

 

 

 

エンジンだと高いけどこれなら安い。
油圧の破砕力はなんと12トン。
(ちょうどアマゾンにミナトの薪割り機の在庫がなかったようなので別メーカーだが同等品を掲載)
 
実際どんなもんだろ?と思ったど、これが節のある木や硬い木ももミシミシ言いながら割れる。
f:id:mishimasaiko:20160305222256j:image
もちろん硬い木はそれなりに力も要るけれど斧とクサビでやる事を考えたらかなり楽に割れた。
 
かなりオススメです!!!
正直もっと早く買えばよかった…
 
今日一日の成果。
f:id:mishimasaiko:20160305222229j:image
 
薪も大分集まってきました。
f:id:mishimasaiko:20160305222238j:image
まだ足りないけどその前に置き場の増設かな。