薪ストーブで冬眠したい

のんびり楽しく暮らしたいです。主に薪ストーブライフ(ドブレ640CBJ)、料理、家作り、子育て、アウトドア、音楽について、 日々感じたことや調べたことを備忘録的にアウトプットしていこうと思います。 静岡県中部。

薪ストーブで冬眠したい

悲しくてもステップを踏め

SEO対策?なにそれ?おいしいの?というスタンスで当ブログは更新しております! 笑

 で、何かと言うとセロトニンですよ!わたくしも人並みに日々忙しく仕事に勤しんでいるわけでして、時に憂鬱になることもあるわけですよ。

 

そんなわたくしですが、心がけていることがあります。

  • 階段を上る時にリズムをとりながらゆったり登る。
  • しかも心の中で「かえるの歌」を歌いながら。

 …声に出していたらちょっとおかしい人ですね。いや、出てるかもしれませんが。笑

 なにかと言うと、「セロトニンを脳内に豊富に出すには、一定のリズムを反復して行うような運動が適している」からです。かつ低負荷でおこなう適度な有酸素運動には心身の緊張を落とす、血流を良くする、副交感神経優位に切り替えることに役立ちます。自分もリハビリという職業柄そのようなことを人様に解説したり、行ったりすることが多く、難しく説明すれば文献を引用しながらいくらでも解説ページができそうですが、まさにそこは「SEO対策なにそれ」なスタンスな当ブログですので、詳しくは解説しません。とにかくそのような心身に資するポイントを「日々のちょっとした生活の中に落とし込んでいく」ことを心がけています。変質者にならない程度に。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ということで?ついに明日、上棟です。タイトルと反しウキウキですね。
ですが大工さんの仕事は始まっており、昨日は基礎に太い材木(大引き)がひかれ、断熱材の敷設、コンパネ張りが行われました。

f:id:mishimasaiko:20170215103823j:plain

↑基礎の上に基礎パッキン。

f:id:mishimasaiko:20170215125217j:plain

↑大引き。プレカットされた太い木材が手際よく組まれていきます。

f:id:mishimasaiko:20170215125302j:plain

↑青いのは断熱材です。すきまなく入れてありますね。ベタ基礎は冷えやすいとのことで、断熱材を入れるそうです。隣の母屋(築30年程)の時代は布基礎が主流ですので、基礎上に大引き、寝太、そこに直接床材(フローリング材)を敷いてありますが、時代の流れか、最近は当たり前のように断熱材とコンパネが入っているそうで、強度的にも断熱的も安心感があります。

f:id:mishimasaiko:20170215105100j:plain

↑コンパネを張りました。ここまで一日で終了。

 

いよいよ、明日は上棟です。うきうきして寝られないかも。

工事が一段落したら薪活も再開したいものです…(ごめん、Naoさん待っててね!)