薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

静岡県中部で薪ストーブと出会える店

薪ストーブを導入したい人あるある。
「実物を見てみたいけどどこに行けばいい?」
「あの機種を見てみたいけど、ストーブ店によって置いてあるメーカーが違うからな~」
「本では煙は出ないって書いてあるけど、ホントなの?」

f:id:mishimasaiko:20170323173806j:plain

ずばり、一年以上前の自分の状況です。とにかく実物を見たかった。
本やネットで得られる情報も多いですが、

 

「サイズ感」や「質感」「存在感」はやっぱり実物を見ないと分からないですし、「安定燃焼までの立ち上がり」「炎の見え方(燃焼の様子)」「煙・臭いの実情」「温かさ」なども焚いている現場を見ないと分からないですからね。
※ 特に鋳物の表面の仕上がりは実物を見ないと分からなかったです。今回ドブレに決めたのもそこに惚れたところがあります。
※ 立ち上がりや燃焼の様子は煙突の仕様、薪の乾燥状態などでかなり変動するのであくまで参考としてということです。

ということで、今回は
静岡県内(主に中部)のストーブ発見記録になります。
(県外の人置いてけぼりな内容ですいません)
「薪ストーブのあるお店に行きたいな~」とか「お目当ての機種があるんだけど実際に焚いてるお店ないかな~」な時に活用して頂けたら嬉しいです。

 ※ 当然ですが個人宅と思われる目撃情報は外してあります。
 ※ 自分で実際に確認に行った現場もあれば伝聞情報もありますので、あまり情報の正確さにはこだわっていません。笑
 ※ なので既に設置していなかったり、機種が違ったらすいません。
 ※ むしろ情報が違っていたらコメント頂けると有り難いです。
 ※ 新情報もお待ちしています。

●飲食店
藤枝市 パブリックさん(イタリアン)
     ヨツールF400&こだわり自作ログハウス&自己施工煙突
藤枝市 メープルリーフさん(カフェ・レストラン)
     バーモントキャスティング イントレピット&角トップ
藤枝市 ゆるびく村カレーラーさん(カレー)
     ホンマ EV-203TX 
島田市 アルムさん(自家焙煎コーヒー専門カフェ)
     スキャン アンデルセン
菊川市 cafe cumicheさん(古民家カフェ)
     ピキャンオーブン

●インテリアショップ等
焼津市 フェアリーホームさん(インテリア&雑貨))
     セガン サファイヤ(ドブレ640CBJのOEM品)※製品展示のみ
藤枝市 マルジン創建さん(モデルハウス)
     ピキャンオーブン
菊川市 MKホーム富田展示場さん(モデルハウス)
     バーモントキャスティング アンコール&断熱二重煙突
・吉田町 BESS静岡中部展示場さん(モデルハウス)
     ドブレ ビンテージ35
藤枝市 ジャンボエンチョー藤枝店(ホームセンター)
     資材館の片隅にピキャンオーブン発見、その他ホンマ
藤枝市 古民家ギャラリーこころ庵さん(ギャラリー)
     スキャン アンデルセン

●薪ストーブショップ
藤枝市 焚火屋(日本薪ストーブライフ静岡)さん
     前にお邪魔したときはピキャンオーブン展示していた
静岡市 アート工房さん
     ドブレ640CBJ、ピキャンオーブンの火入れ可能(過去には700SL)
浜松市 伝兵衛堂さん ストーブ展示多数!

 

★今回のオマケ
当ブログがいかに弱小か分かってしまいますが、アクセス数を公開します。

f:id:mishimasaiko:20170323174615p:plain

しょーりゅーけーん!
ていうか…昨日なにがあったの…ねぇ…(新記録達成)

まぁ、これからもアクセス数とか気にせずやっていきたいと思います。