薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

遂に薪ストーブ本体工事

ようやくこれで薪ストーブブログに…涙

時は、引越日の前日に遡ります。

f:id:mishimasaiko:20170429233427j:plain
遂にキター!!!
ドブレ様キター!

…落ち着け。

 

本体の前に残った屋内側の煙突施工です。

f:id:mishimasaiko:20170429233535j:plainうつくしい…

f:id:mishimasaiko:20170429233624j:plain
メトスの断熱二重煙突。安定の国産品。ダンパーもお願いして付けてもらいました。

f:id:mishimasaiko:20170429233958j:plain
2人がかりで搬入。
アート工房Yさん「バラした状態で100キロあります」

f:id:mishimasaiko:20170429234253j:plain
仮置き

f:id:mishimasaiko:20170429234318j:plain
鋳物のくせにボルト無しでここまでバラせるのがドブレの凄いところです。
アート工房Yさん「これはほとんどバラせちゃうんでメンテナンスが凄く良いんですよ~」
「5年10年使ってるとその良さが云々…」
ちなみに、申し遅れましたが今回、施工をお願いしたのはドブレ特約店のアート工房さんです。
わたくし「ブログに後姿とか写りこんじゃうかもしれないけどいいっすか?」
アート工房Yさん「ぜんぜんイイっす(軽)」

…フランクな方です。

組み立て、煙突との接続、位置の微調整。

f:id:mishimasaiko:20170429234528j:plain

f:id:mishimasaiko:20170429234551j:plain

f:id:mishimasaiko:20170429234616j:plain
完成!!

f:id:mishimasaiko:20170429234641j:plain

うーん。イイ。イインじゃない?????
感無量です。
ベビーダンのハースゲートも一緒に購入。設置してもらいました。うち娘ちゃん12ヶ月のポヤポヤですからね。

 

■しかし、しかししかししかしぃぃぃ!
実は、今回本体工事をして思わぬ失敗が露見しました。
わかりますかね?上の写真、おそらく見る人がみれば一発で解るミスです。
(あ、念のためアート工房さんの施工はすばらしく、そこに落ち度はないことを明記しておきます)
次回はそこについて書きたいと思います。