薪ストーブで冬眠したい

のんびり楽しく暮らしたいです。主に薪ストーブライフ(ドブレ640CBJ)、育児ネタ、料理などなどについて、 日々感じたことや調べたことを備忘録的にアウトプットします。 静岡県中部。

薪ストーブで冬眠したい

いつまで焚くの薪ストーブ

馬鹿なの?と思われるかもしれませんが
また焚いてしまいました。

f:id:mishimasaiko:20170616103341j:plain(撮影 iPhoneSE なかなか良い画質で撮れるので侮れない)

しかも夜20時から25時まで追加薪し続けての5時間がっつり。
6月も半ばだと言うのに……

いやはや、

 

世間の皆様はいつまで焚いていらっしゃることやら。
逆に梅雨の間だからこそ、「湿気払いに焚く」というお話も時々聞きますので意外に多いのかもしれないですけどね。

f:id:mishimasaiko:20170616103411j:plainそして昼間は隙あらば薪割りです。残ったのはちょうど目の詰まった、重い堅木ばかりで割るのに非常に苦労しましたが、これもいずれ良い薪になるかと思えば。

で、ようやく庭に放置していた玉を消化しました。
…ということは、また片道30分の原木置き場に行ってチェンソーで玉切りしてこないといけませんが、はてさて、そんな時間的余裕があるかどうか。

 

そんな具合で、本日は軽めの更新でした。 

f:id:mishimasaiko:20170616103632j:plain

炎を眺めながら、最高の乾杯!!