薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

娘ちゃんシリーズその③

なんか娘ちゃん1歳4ヶ月シリーズが好評?のようで、思いがけず沢山のスターを頂きました。

現金な性格の自分は気を良くして続けます。笑

kanaya.hatenablog.com

話せないけど、理解はしてるよ!

発話面については、今からがまさに伸び盛り!という感じですが、それ以上に理解力の向上が凄いです。簡単な動作指示オッケーです。

f:id:mishimasaiko:20170921095136j:plain

 マイペースなのは変わりません。

気をつけて歩くよ

だんだんと歩くことにも慣れてきた娘ちゃん。最近は「路面に気を使う」ことが出来るようになってきました。身体機能の面ではバランス能力、認知機能の面では注意機能の発達と、危険予測、状況判断の点で成長を感じる一コマ。

f:id:mishimasaiko:20170921095155j:plain

真似するよ

上手に真似っこするようになりました。専門的には幼児期の模倣行為は、脳の発達に大変寄与する点があり、本人が自発的かつ積極的に真似っこするのは大変好ましいです。

f:id:mishimasaiko:20170921095236j:plain

これは、近所の女の子いーちゃん(4歳児)がうちの娘ちゃんを気に入って時々遊びに来てくれるのですが、舌をカッカッと鳴らすのを見せてくれたのを、娘ちゃんも思わず真似…でもまだ舌を微細にコントロールすることが出来ないので、なんか面白い音になってたりします。かわいい。

・ちなみに模倣による脳の発達云々について、ミラーニューロンというやつが面白いです。自分も去年だか一昨日この先生の講演を聞き、感銘を受けたことを記憶しています。 多少専門的ですが、面白い本でしたので興味がありましたら読んで見てください。

娘ちゃんお勧めおもちゃ

これはすごい。手の★のマークを押すと、底に仕込まれた車輪によってアンパンマンが右へ左へランダムに動き回る。しかも陽気にしゃべり、音楽を放ちながら…。これを目の当たりにしたうちの娘ちゃん、一瞬のポカーンから「オーーー!!」 と大声を出しての大興奮でした。

アンパンマン NEWおいかけっこアンパンマン

アンパンマン NEWおいかけっこアンパンマン

 

さすがセガトイズ。幼児が喜ぶ事を熟知している。おすすめ致します。

 

ではまた明日。