薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

感謝は人間の基本

今夜もネタ切れのため、娘ちゃんシリーズで更新します。
正直、この更新パターンは非常に楽(なんせイラストは妻のtwitterから拝借している)、しかも育児ネタの方がアクセスが伸びるという…薪ストーブブログの足元を揺らぐ事態であります。

■感謝を覚える娘

話し始めるよりもっと前、けっこう早い段階からお辞儀を覚え、「ありがとうして」と言うと深々とお辞儀してくれます。エライ。

f:id:mishimasaiko:20170927203027j:plain

でも、これ別に教えたわけじゃないんですよね。どこで覚えるのか、とにかく人間生活の基本は他者への感謝であります。その表現は多少オーバーなくらいで丁度いい。娘ちゃんにはこのまま成長してもらいたいと思います。

■ウンチを顔で語る

育児にも慣れてくると、娘ちゃんの表情や仕草だけで色んなことが分かるようになります。眠たいサイン、イライラのサイン、お外に行きたいサインなど…特に面白いのはやっぱりウンチのサイン。

f:id:mishimasaiko:20170927203343j:plain

この、日常見せる他たくさんの表情パターンには無い、この時にしか見れない切ない表情がたまらなくかわいいよ!ウンコだけど。

これも、いずれ「ウンチでたー」とか言葉で表現し始めたら見れなくなる一瞬かと思うと、娘のウンチですら愛しい。

 

きれいにまとまったところでまた明日!