薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

ヤマモモ酒が完成

すっかり忘れていましたが、6月にヤマモモ酒を仕込んでおいたのです。
予定の3カ月を過ぎましたので一応完成ということで。

↓ 完成はこんな感じ。実はすっかり沈みました。

f:id:mishimasaiko:20170929223203j:plain

 そのまま実を入れておくと雑味が出るので取り出します。

f:id:mishimasaiko:20170929223318j:plain

あんなに瑞々しかった実がこんなシワシワに。そしてけっこうな量。
勿体ないので一応取っておきます。刻んで肉汁、バターと煮詰めてベリーソースのような形で肉料理のソースにするか、刻んでパウンドケーキなどお菓子に活かすか、梅酒の実よりかは活用しやすそうです。

f:id:mishimasaiko:20170929223748j:plain

■とにかく飲んでみる

・まずはストレートで。

f:id:mishimasaiko:20170929223937j:plain

いいじゃん。美しい。
味は、原酒のカドが完全にとれ、かつヤマモモのフレーバー。酸味は意外に無い。
なんというか普通に美味い。でも自分にはちょっと甘いかな。

・お次はロックで。

f:id:mishimasaiko:20170929224143j:plain

これもいいねぇ。氷でキリっと冷たくすると飲みやすい。女性向け。

・最期はソーダ割で。

f:id:mishimasaiko:20170929224434j:plain

二層にしてみました。
いいじゃん、すごい美しい。そして甘さも上手く調節出来てグッド。これだな。

■まとめ

いや、まとめるような内容じゃないけど。笑
とにかく思ったよりも美味しく、美しく仕上がりました。

もしうちに甘いお酒しか飲めない方がいらっしゃいましたら、お出ししたいと思います。

 

ではまた。

果実とハーブのお酒とシロップ ジャムとお茶とコンポート―保存とフレッシュ120のレシピ

果実とハーブのお酒とシロップ ジャムとお茶とコンポート―保存とフレッシュ120のレシピ