薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

さつまいもの芋づるを食べる

ちょっと色々と息切れ中なので、簡単に更新します。

今日も地味でしょっぱい内容で申し訳ない。


■さつまいもを収穫した

家庭菜園のさつまいもが収穫の時期を迎えました。今年は紅あずまです。

f:id:mishimasaiko:20171011104941j:plain
今年は豊作で、一つ一つがジャンボ。大人の拳二つ分以上あるようなのがゴロゴロ。

f:id:mishimasaiko:20171011105010j:plain

すぐは食べません。しばらく乾燥、熟成しておくことで甘みが出ます。

f:id:mishimasaiko:20171011105150j:plain

最低でも一週間は乾かす。なので食べるのはもう少しお預けです。

今年は薪ストーブもあるし、焼き芋食べ放題だなぁ。

■さつまいものツルを食べる

芋ほりをして大量に出るつるや葉っぱ。通称いもづる。

f:id:mishimasaiko:20171011105407j:plain

普段は捨てています。でも確か、これ戦時中は食べたという話を聞いた事がある。

温故知新。物は試しだ、せっかく大量にあるので食べてみましょう。

f:id:mishimasaiko:20171011105654j:plain

本当は赤い部分が美味しいんだろうな、でも面倒だから選別せず適当に。

  • 皮をむく
  • 少しだけ水にさらす
  • 一口大に切って、炒め煮にする。味付けは適当に酒砂糖醤油みりん、あとダシを兼ねてかつお節。ちょっとだけごま油。

完成。

f:id:mishimasaiko:20171011105749j:plain

・試食。

うわ、フキの味だこれ。

しかもフキと比べると圧倒的にアクが少ない。美味い。
今回念のため少しだけ水にさらしたけど、その必要もなさそう。

というか、本当に普通に美味い。
フキよりも穫ってくるの楽だし、あく抜きも楽だし、きんぴらとかベーコンガーリック炒めとか応用も効きそう。なんで今まで捨ててたんだろう。

■まとめ

みんな、芋ほりをするのは良いが、芋づるも活用しようね!
思ったよりも美味しいよ。食物繊維豊富。

 

ちょっとネタも気力もないので数日更新お休みしようかな。