薪ストーブで冬眠したい

薪ストーブのある暮らしについて情報発信します。ときどきる育児ネタ。静岡県中部。ドブレ640CB

娘ちゃんシリーズ⑫

いやはや、最近の気候のアップダウンに全く対応できず、娘ちゃん風邪→妻うつる→自分うつるの3連コンボで全くドタバタ。更新もままなりませんですいません。

■お世話されたいしたい

1歳半を前に、「自分がされていることを人にもしたい」という気持ちが高まったようで。

これも自立心の現われか。実際、以前からフォークに刺さった食べ物を大人にアーンしてくれることはあったのですが、遂にぬいぐるみにミルクを飲ませるまでになりました。

身の程知らず、とはまさにこのこと!かわいいけど。

f:id:mishimasaiko:20171023012319j:plain

ちなみにこれ、他のぬいぐるみにも拡大中…。女の子だからか?ミルク飲ませる系のお人形が商品として存在するわけがわかった瞬間。

■とにかく何でも楽しいオッケー感

誰しも通る当たり前の道なのかも知れませんが、大人が翻弄されてるとそれだけで楽しい幼児感。
娘ちゃんも例外でなく、やってくれています。

そして極めつけに覚えた「オッケー」

f:id:mishimasaiko:20171023012907j:plain

逃げるのが楽しいのか…?

■発音が少しずつ進化

とにかく機関車トーマスアンパンマンが好きな娘ちゃんなわけですけど、その表現は日々進化しております。

f:id:mishimasaiko:20171023013555j:plain

マジレスすると、口唇音中心だった構音が他の構音点も段階的に活用できるるようになってきた。あと他の機関車とトーマスの言い別けることもできるようになった。エライ。

■今夜は台風。

こんな嵐の夜は、静かに酔っぱらいたい。そんな夜に聞きたい一曲。


Frank V Zappa Andy

ザッパ大好き。いろいろと変態、天才。どんな形容詞でも当てはまるのがザッパ。

なんだか上手くまとまらなかったところでまた次回!